借主さん向け

住所変更はお早めに

住所変更はお早めに

引越しシーズンから早2ヶ月が経ち、落ち着いてきました。

シーズン中は弊社の管理するマンションでも3月や4月に退去された方、新たに入居される方など入れ替わりが多くありました。

退去後のチェックでよくある事

定期的に空室のお部屋のチェック、郵便ポストのチラシ撤去など行うのですが、
退去された方への郵便物、メール便などがどっさり入っている場合があります。

内容物としては、
●クレジットカードの明細
●自動車税など税金関係の通知
●生命保険の更新手続き
●ショップからのお知らせ

などなど、個人情報に関わる物がたくさん入っている場合があります。

また、宅配BOXに荷物が届けられ、そのままになるケースもありました。
幸い生ものではなかったのでよかったのですが、さすがに宅配物なので連絡して着払いで送る事に・・・

退去の立会いの際、ご説明はさせて頂いてはいるのですが、それでも届きます。

入居している部屋のポストはチェックできません

管理会社だからといって入居している部屋のポストはチェックは出来ません。

なので、届いているかどうかは確認できませんし、
「届いているかもしれないから見て欲しい」
と連絡頂いてもお断りしております。

たまに親切な方なら「前の方の郵便物が届いている」と連絡は頂きますが、
大概の方は自分宛ではないのでそのまま捨ててしまったりするのではないでしょうか。

ちょっと興味本位で内容を見る人もいるかもしれません。
個人情報がそのまま漏れる事になります。

転送手続きだけでは不十分

「郵便局で転送手続きしたから大丈夫だよ。」

と、言われる方もおられますが、不十分です。

クレジットカードの更新カードは転送不要で発送する事が多く、そのまま前の住所へ届けられます。
また、メール便など郵便以外で配達されるものは転送がされません。

引越しが決まった時点で手続きを

引越しが決まった時点で手続きをすれば時間に余裕がある分、

●忘れがちなショップからのお知らせ等
●クレジットカードなど手続きに時間がかかるもの

の対応も出来ると思います。

個人情報は自分自身でしっかりと守りましょう。

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